2019年4月。野球、始めました。

2019年4月に長女が小1で、長男が年長で野球を始めました。線路を引いた親としては嬉しいかぎり。全力で応援します!

休校で丸1日家の中

今日は良い天気。

昨日は雨風強かったです。
Y子の通う小学校は休校。どうせ親が付いていないとなので、S平も保育園休ませ。父午前休、母午後休で対応。

何して過ごそうか、考えて。
そういえば、うちには室内用トスマシーンがあったんだった。
思い出して、二人を誘うと喜々として付いてきた。

しかし、スペースの問題なのか、トスマシーンの軌道に慣れないのか、当たらない。庭で、父のトスした球なら打てるのだが。
母もやったが、当たらない。
うちのトスマシーンは天井付近まで打ち上がってから落ちてくるから、難しい。

そしたらS平、グローブ持ってきて、フライの捕球練習はじめた!ナイス!!

S平は難なく捕れるけど、Y子には丁度良い。プラスチックの当たっても痛くないボールだから、怖さ激減。10球くらいですぐに落下点に入れるようになりました。

20球交代で順番に練習。

Y子どんどん安定してきた。
S平は、遠くにスタンバってギリギリで捕球、2塁ベースと思われるところにタッチ、起き上がって私に送球、という複合練習を自ら発明し、やってた。ホント、尊敬するわ。野球好きなんだねー。カッコいいわー。

二人とも、100球くらい捕ったんじゃないかな。
楽しい練習なら、能動的に集中して出来る。これ理想。

その後、トランポリンもやってたな。
ゲーム内容は、足と手、閉じる/広げるが反対になるように飛ぶ、というもの。両方一緒に閉じる/広げるなら簡単だけど、反対は大人でもそこそこ難しい。

頭で考えた動き通りに、身体が動くようにする練習。と考えてる。運動神経を鍛えているつもり。
彼らには遊びだろうけど。


今朝は、早起きしてTバッティングしてました。
昨晩「今日、雨でTバッティング出来なかったから、下手になっちゃったかな」と言ったのが気になったみたい。この言い方は良くないのかなあ。どうだろ。
「誰かに言われたから」「誰かに怒られるから」ではなく、
「自分が」、「上手くなりたいから」、「練習する」と思って欲しいんだよなー。

その種を蒔いているつもり。