2019年4月。野球、始めました。

2019年4月に長女が小1で、長男が年長で野球を始めました。線路を引いた親としては嬉しいかぎり。全力で応援します!

5/19 通常練習

いつもより広いグラウンドで練習しました。
リトルが大会、マイナーが練習試合のため、一番小さいジュニアがリトルのグラウンドをお借りして練習。
広いしキレイ!観客席がある!!


練習は10:00から13:00の3時間です。
3年生がマイナーに行ってしまったので、最上級生は2年生。新キャプテンのもと、準備体操から。

この日は父達が参加しました。子供らが攻撃、父た達が守備。
子供たちは、打って、走って、スライディングも。
アウト、セーフの判定も子供たち。
きちんと見ていないと判定出来ないので、自分の番でないときも、試合をみるように、ってコーチたちの狙いのようです。サスガ!

だって年長だの、小1だのは座り込んで砂いじりしたり、バットでお絵かきも。
試合を見るのだって練習です。
Y子、しっかり立てー。
S平、ちょっかい出すなー。
二人で追いかけっことかやめてー。


一塁ランナーも、ゴロなら走る、フライなら戻る、とか実際やると難しいのかな。
母は観戦歴長いから、見る目は肥えているんだけど、なにせプレーはしたことないもんね。

いいなー、母も混ざりたい。


試合形式以外はTバッティングとか、ゴロキャッチ、ノック。

ジュニアはTボールですので、ピッチャー、キャッチャーはほぼ役目なしのお飾りです。強豪チームは違うけど。
初心者はだいたい、ピッチャー。次にキャッチャー。って感じ。

なのでY子S平はピッチャーやってました。
投げるふりしたあと、ノックで転がってきたボールを捕って、一塁へ送球。初心者用の優しいゴロです。

選手たちは、結構鋭いノック受けてました。

焦らず一歩ずつ。頑張れー!!