2019年4月。野球、始めました。

2019年4月に長女が小1で、長男が年長で野球を始めました。線路を引いた親としては嬉しいかぎり。全力で応援します!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Y子の野球ダジャレ

ダジャレ好きなY子。 多分、おしり探偵の影響。わんころ警察のあのひとね。おもしろかったので、記録。(打席に入って、) 位置、イチイチ確認して。 バッター頑張ったー。 ランナーはいらんなー。まだあったような気がするけど。 とりあえず、記録。

Y子さん不思議

5/27 丸1日練習した次の日。 キビキビ動け!!と私のカミナリが落ちた次の日。Y子と二人の時間を取るため、歩いてお迎え。 20分ほどの時間。学校のこと、野球のこと、色々話しました。野球のことを話すと、目が輝きます。 意外。 怒られて嫌な思い出になっ…

5/26 通常練習

練習について書きます。8:30集合。 アカデミーと一緒にBTボールでオープン戦。かと思いきや。アカデミーとは別、試合形式でのオープン戦でした。3チーム来て、全4チームで総当たり。3年生は練習はマイナー、ジュニアの試合のときには降りてくる。この日は試…

野球人にはほど遠い

「道具並べろー!お前ら野球人だろー!!」 選手を一括するコーチの言葉に申し訳ない気持ちになりました。5/26(日)8:30〜17:00練習試合。気温30℃超。 初めての、選手と一緒に長時間練習。帰りたいとか言わないで、頑張ったよね。バッティング、ゴロキャッ…

5/25 家族練習

また、いつもの公園へ。 今日は暑かったので、16:30着で練習開始。丁度日陰になっていました。メインはゴロキャッチとフライキャッチ。主にY子、母組、S平、父組。Y子、バウンドを合わせられるようになってきたー!! ホント、日々成長。っつーか、10球ごと…

トレシュ

トレシュ買いました。本人達の希望の色。 左がS平、右がY子。遠近感でS平の方が大きそうだけど。 Y子、19cm S平、18cm 練習用の靴下履いて、ジャストサイズでした。 通販は、サイズが怖いよねー。ちなみに二人のサイズ。 Y子、112cm 18.8kg S平、102cm 14.8k…

リトル入団のお約束

入団にあたって、二人と約束した。リトルリーグには年齢に応じて、クラスがある。3年夏まで 「ジュニア」 5年夏まで 「マイナー」 中1夏まで 「リトル」Y子S平は、ジュニアに入ることになります。約束1 マイナー終了までは必ず続ける。理由 嫌な事があった→…

休校で丸1日家の中

今日は良い天気。昨日は雨風強かったです。 Y子の通う小学校は休校。どうせ親が付いていないとなので、S平も保育園休ませ。父午前休、母午後休で対応。何して過ごそうか、考えて。 そういえば、うちには室内用トスマシーンがあったんだった。 思い出して、二…

スゴイ雨

暴風雨です。 なんと、小学校は、休校。共働き夫婦にはツライ。 父午前休、母午後休で対応予定。 仕事調整出来るか?! Y子S平二人で留守番の時間帯が出来ちゃう。ケンカするなよー。さて、昨日。 帰宅したとき、雨降ってなかったらしい。 普段ならTバッティ…

燃え尽き症候群?

今朝。 Y子に「夕方から雨だから、朝、Tバッティングしてけば」と言いました。 「うーん」と生返事したあと、「家の中で素振りで良いんじゃない」と言っておりました。あれあれ?「やる気」はどこへ?? それでも、朝20球だけ打って行きました。 保育園出発…

記念すべき 5/19 入団表明!!

本日。 Y子、いきなりの入団表明です。前日まで、「もう少し、体験やってから…」とか、「投げるのが上手くなってから…」とか言ってたのに。今日の練習中、ナイバッチして一塁へ走ったあと、一塁コーチに「入団しちゃうか」と言われて「うん!」と言ったそう…

5/19 通常練習

いつもより広いグラウンドで練習しました。 リトルが大会、マイナーが練習試合のため、一番小さいジュニアがリトルのグラウンドをお借りして練習。 広いしキレイ!観客席がある!! 練習は10:00から13:00の3時間です。 3年生がマイナーに行ってしまったので…

5/18 家族練習

予定のない土曜日。行きつけの公園に行きました。 球技も出来る公園。S平が大好きな公園です。実施したのはこんな感じ。アップ体操(リーダーS平) 親手投げゴロ、子供キャッチ→送球 親手投げフライ、子供キャッチ→送球 父ノック、子供キャッチ→母に送球 ダ…

はじめに。

Y子、S平の母です。 我が家の紹介。 父 野球歴33年くらい?元高校球児、現在、草野球チーム所属。母 野球観戦歴27年くらい?観戦、応援大好き。 Y子 2012.10生まれ。野球観戦歴=年齢。やるのは興味なさそうに見えてましたが、今はどハマリ。S平 2014.2生ま…