2019年4月。野球、始めました。

2019年4月に長女が小1で、長男が年長で野球を始めました。線路を引いた親としては嬉しいかぎり。全力で応援します!

2019-01-01から1年間の記事一覧

10/14 通常練習

朝、8:00開始。 長い練習のはずが、雨で13:30くらいまで。バッティング練習は家でもやってて、家だとめちゃくちゃ良い打球行くのに、チーム練習だとイマイチ。 焦るのか、頭に入っていないのか。 S平はまだしも、Y子、ホントやる気あんのかな。 いまだ、テレ…

リーグの決まり??

朝、7:50集合。 時間ギリギリで、注意されました。気をつけなければ。なんだかなあ、だったのが、入場する順番。 ジュニアの子たちが走ってはぐれて、車道に出てたので慌てて、追いかけ、一緒に歩いて入場。 あとで。 入場はシニア、リトル、マイナー、ジュ…

10/6 通常練習

お久しぶりです。 野球頑張ってます。代替わりして、チームの練習が少し変わりました。まず通常練習の時間。 土曜日 なし 日曜日 8:00〜13:00。(補食あり、弁当なし)遠征になれば、別ですが。5時間の練習です。お弁当ないので延長なし。 前は開始が10時だ…

コーチが転勤

こんにちは。 お久しぶりになってしまいました。バリバリ、野球は頑張っております!!上手くなってるよー。そんなこんなで。代替わりです。 最上級生が2年生になり、総勢8名になってしまいました。9/22は早速大会なんだけど、どーすんだろ??と。 お世話に…

スタジアム大会

浜スタで8/5、6とTボール野球神奈川大会があり、チームが出場しました。2日とも、4時起き、6時集合。子供は7時寝の5時起き。頑張ったよー。チームは5日は2戦勝ち抜いて、6日にコマを進めたけど6日は1戦目で負けてしまいました。応援楽しかったなー。5日の第1…

7/27 通常練習

遠征の予定でしたが、先方のグラウンドがぐしゃぐしゃだそうで、中止。 いつものグラウンドに変更。28日、日曜日のはずが、マイナーが公式戦だったのかな?土曜日に変更。夏の暑さ全開。 日陰はまだマシだけど、選手は大変だなあ。Y子、S平大分、選手っぽく…

7/20 初遠征

平塚LLに遠征です。初、練習試合。 なんと、3年生抜きの試合が初戦で、スタメン獲得!キャー!!スタメン発表でやる気の表情。成長したもんだ。 やだ、とか、できない、とか言わないよ。そして、Y子。もー頑張ってキャッチャーやったよー。涙涙。 ホームベー…

7/7  通常練習

雨で、予定より短縮。 10:00〜13:00場所は、テニスコートの隣の倉庫みたいなところ。 通路が広いので、練習出来ちゃう。屋内なので雨も大丈夫。Y子もS平も上手くなってるなー!捕れるようになって来てるし。投げるのは自主トレの成果は出てないかなー?今回…

7/7の夜 歯が抜けた!

野球関係ない。歯が抜けました!!下の向かって右の歯。 少し引っ掻いたら、簡単に抜けました。大人になっていくねー!!母は感涙だよーー。 大人の歯が斜めに生えているのが気になりますが…。治るのかな…?

7/2 Y子覚醒?

昨晩。 Y子のレベルがボンッ、と上がりました。 投げるのがね、全身で投げられるようになりました。 今まで、手だけでぎこちなく投げていたんだけどね、連動してきたので飛距離も伸びましたよ。 本物のボールで試してみたい!!今までの地道な練習が組み合わ…

6/29 通常練習

デビュー戦が雨で流れたー(泣) 30日、公式戦があったのですが、7/14に延期になりました。 二人は、もっと上手くなってから試合出来る!と前向き。29日の練習を振返ります。 いつものグラウンドではなく、テニスコートの方。 小雨が降る中の練習でした。ゴ…

歯が、

野球に関係ないけれど。 Y子の下の前歯がはえてきた!!待ちに待った大人の歯!!周りのみんなは歯がはえかわっていたから、羨ましかったみたい。本人も嬉しかったみたい。 通学お見守りの近所の方への挨拶の声が、いつもより3倍大きかったです。

6/23(日) 振替練習

6/22(土)が学校行事で通常練習に出られませんでした。ので、翌日のアカデミー(体験)に参加。2時間の遊びクラスの練習。 リレーしたり、ちょっと打ったり、ちょっと守備したり。 ただ、ピッチャーやったとき、Y子もS平もバウンド合わせて捕って、一塁へナイ…

初!背番号貰いました!!

二人分。6/30(日)が二人の公式戦デビューです。袖のワッペン、背番号、手縫いしました。得意じゃないけど、頑張ったよー。今週、土日は8:30、6:30集合。お弁当持ち。 来ましたね。早起き苦手ですが、頑張ります。

6/16 通常練習

色々、収穫のあった練習でした。S平は、確実に上手くなってるなあ。捕るのめっちゃ上手いわー。 だがしかし。 コーチに「勘だけだなあ」と言われたらしい。(父経由) 訳すと「頭使ってねえな」 ガーン。 なんでバレたんだ。 っーわけで、考えながらやりまし…

6/10宿題

前日の練習でもらった宿題。・送球についてはシャドウのようなヤツ。短い棒を持って、型をつくる練習。・捕球については、捕ったあと、グローブを捏ねるクセがつかないよう(小さい子はグローブの開閉が出来ないから捕球後、ボールがこぼれないよう、返して…

6/9 練習

雨が不安でしたが、何とか持ちました。いつもと違う練習場でした。とある企業のテニスコートとグラウンド。 テニスコートは水はけが良く、こちらをメインで使用。9:00〜15:00の練習。お弁当持参。上手い子はバッティング中心、守備に課題がある子はゴロキャ…

6/2 正式入団

監督面談が終わり、無事に入団出来ました。監督面談の振返り。・野球が好きか。 ・練習キツイけど、頑張れるか。 ・プライベートを優先せず練習に通えるか。上記が子供が確認されたこと。 ・好きです。 ・頑張ります。 ・出来ます。と答えました。二人が監督…

Y子の野球ダジャレ

ダジャレ好きなY子。 多分、おしり探偵の影響。わんころ警察のあのひとね。おもしろかったので、記録。(打席に入って、) 位置、イチイチ確認して。 バッター頑張ったー。 ランナーはいらんなー。まだあったような気がするけど。 とりあえず、記録。

Y子さん不思議

5/27 丸1日練習した次の日。 キビキビ動け!!と私のカミナリが落ちた次の日。Y子と二人の時間を取るため、歩いてお迎え。 20分ほどの時間。学校のこと、野球のこと、色々話しました。野球のことを話すと、目が輝きます。 意外。 怒られて嫌な思い出になっ…

5/26 通常練習

練習について書きます。8:30集合。 アカデミーと一緒にBTボールでオープン戦。かと思いきや。アカデミーとは別、試合形式でのオープン戦でした。3チーム来て、全4チームで総当たり。3年生は練習はマイナー、ジュニアの試合のときには降りてくる。この日は試…

野球人にはほど遠い

「道具並べろー!お前ら野球人だろー!!」 選手を一括するコーチの言葉に申し訳ない気持ちになりました。5/26(日)8:30〜17:00練習試合。気温30℃超。 初めての、選手と一緒に長時間練習。帰りたいとか言わないで、頑張ったよね。バッティング、ゴロキャッ…

5/25 家族練習

また、いつもの公園へ。 今日は暑かったので、16:30着で練習開始。丁度日陰になっていました。メインはゴロキャッチとフライキャッチ。主にY子、母組、S平、父組。Y子、バウンドを合わせられるようになってきたー!! ホント、日々成長。っつーか、10球ごと…

トレシュ

トレシュ買いました。本人達の希望の色。 左がS平、右がY子。遠近感でS平の方が大きそうだけど。 Y子、19cm S平、18cm 練習用の靴下履いて、ジャストサイズでした。 通販は、サイズが怖いよねー。ちなみに二人のサイズ。 Y子、112cm 18.8kg S平、102cm 14.8k…

リトル入団のお約束

入団にあたって、二人と約束した。リトルリーグには年齢に応じて、クラスがある。3年夏まで 「ジュニア」 5年夏まで 「マイナー」 中1夏まで 「リトル」Y子S平は、ジュニアに入ることになります。約束1 マイナー終了までは必ず続ける。理由 嫌な事があった→…

休校で丸1日家の中

今日は良い天気。昨日は雨風強かったです。 Y子の通う小学校は休校。どうせ親が付いていないとなので、S平も保育園休ませ。父午前休、母午後休で対応。何して過ごそうか、考えて。 そういえば、うちには室内用トスマシーンがあったんだった。 思い出して、二…

スゴイ雨

暴風雨です。 なんと、小学校は、休校。共働き夫婦にはツライ。 父午前休、母午後休で対応予定。 仕事調整出来るか?! Y子S平二人で留守番の時間帯が出来ちゃう。ケンカするなよー。さて、昨日。 帰宅したとき、雨降ってなかったらしい。 普段ならTバッティ…

燃え尽き症候群?

今朝。 Y子に「夕方から雨だから、朝、Tバッティングしてけば」と言いました。 「うーん」と生返事したあと、「家の中で素振りで良いんじゃない」と言っておりました。あれあれ?「やる気」はどこへ?? それでも、朝20球だけ打って行きました。 保育園出発…

記念すべき 5/19 入団表明!!

本日。 Y子、いきなりの入団表明です。前日まで、「もう少し、体験やってから…」とか、「投げるのが上手くなってから…」とか言ってたのに。今日の練習中、ナイバッチして一塁へ走ったあと、一塁コーチに「入団しちゃうか」と言われて「うん!」と言ったそう…

5/19 通常練習

いつもより広いグラウンドで練習しました。 リトルが大会、マイナーが練習試合のため、一番小さいジュニアがリトルのグラウンドをお借りして練習。 広いしキレイ!観客席がある!! 練習は10:00から13:00の3時間です。 3年生がマイナーに行ってしまったので…