2019年4月。野球、始めました。

2019年4月に長女が小1で、長男が年長で野球を始めました。線路を引いた親としては嬉しいかぎり。全力で応援します!

リトル入団のお約束

入団にあたって、二人と約束した。

リトルリーグには年齢に応じて、クラスがある。

3年夏まで 「ジュニア」
5年夏まで 「マイナー」
中1夏まで 「リトル」

Y子S平は、ジュニアに入ることになります。

約束1 マイナー終了までは必ず続ける。

理由 
  嫌な事があった→辞める、というのは無し。
  10才までは必ず定期的に運動して欲しい。
  リトルは「本気の野球」の始まりだと思う。
  もしかして、性差が出てくるかもしれない。

前向きな理由も、後ろ向きな理由もひっくるめて、「マイナー」→「リトル」には意思確認の必要性を感じる。
 

約束2 泣き言を言わない。

理由1 イヤだ、出来ない。Y子の口癖。チームの士気に関わるから、絶対NG。


がんばれ、二人!!お約束は守ろうなー!!